やんわり

さっき後輩からラジオ運営についてのメールがきた。
彼女は生放送のシフトを組むようにまかされているんだけど、それは本人が望んでやっている仕事じゃないっていうのはわかってる。


毎月みんなにメールを送ってシフトを組むのは大変だし、それぞれ予定があるから担当できる人が見つからないときだってある。でもそれをなんとかするのが彼女の仕事なわけ。

9月のシフトを組むのに担当できる人がいないからってメールをくれた。
「1ヶ月以上先の予定を言われたって私は覚えていられません」「私はこの仕事をしたくありません」とかの言い訳つきで。



おいおい。そりゃおかしくないかい?
今回こんなことになったのは彼女が他のメンバーから夏休みは担当できないって言われていたことを忘れていただけの話。それでシフトが組めない。
私は予定を全部覚えていられるわけじゃないんだから。本当はこの仕事やりたくないんだ。
それを責任転嫁というんじゃないのかい??事前にきちんと予定を伝えられていたのに忘れていたのはあなたの責任ですよ。



この子は自分が遅刻しなのに素直に認めなかったり、今回みたいなことがあったり。先生に言われても素直に聞かずにいいわけばっかりする。



いいかげんイラッとしたので、できる限りやんわりとメールで注意。
注意というかもう少しやり方があるんじゃないの?って送った。例えば事前に聞いた予定は覚えておけなんていわないから手帳にメモしておくとか。それだけでもだいぶ変わるし。そんな工夫も努力もなしに文句言ったり「やりたくないんです」なんて責任感がなさすぎる。


もともときつい口調の私がやんわり注意したつもりでも、彼女にはきつくとられるかもしれないし、「先生でもないのになんで先輩に言われんといけんのん」って思っているかもしれない。
でもここで言わなきゃ変わらないし、彼女のためにならない。