チーズケーキ

ただのひとりごと。








はいくでつぶやいてたけど、やっぱりメール来た。
「レポートどうやって書いたらいいん?」
私がかなり悩んでいた*1のにこうやって普通にメールしてくるんだよなぁ。
まぁ私が直接悪いことした訳じゃないんだけど。


今日は大学は入試で休み。だけど私は予定があったから大学へ。
このことは私と先生しか知らないこと。


メールが来たのは市内に出ていたとき。
お互いメールの返信は早いから常にチャット状態。

向こうは暇で寒いし相手して欲しかったんだろう。
私は「休みだからメールくるかもなぁ…もしかしたら会うことになるかも」なんて実は考えていた。
それなのにこっちから行動を起こさなかったんだけど*2


だから一通りゼミの発表のレポートの話が終わったらそれでほんとに終わるはずだった。
でも結局終わることはなくて、何の気なしに「風邪どんな?」って聞いた。
そしたら「なんで?」って。
そりゃ前に薬のこと聞いてこられとったら、風邪よくなったかどうか気になるところでしょ。完全にわざとだ…なんて思いながらリアクションしてたら突然



「チーズケーキ食べたい」だとさ。


この時に「たぶん来てほしいんだろうなぁ」と思ったんだけど、あえて「知らん。セブンに買いに行き」って返信したら、とちって勘違いして「来るん?」みたいな返事が。
ここでも「来てほしいん?」って返したら負けだと思ったから違ったことで返した。
でもどうにも来てほしそうだったので、というか私がここまでメールしてて向こうの気持ちが分かってるのに会いに行かないなんて選択が出来るはずもなくて。
結局会いに行った。*3
このとき時刻は5時前。
私は一緒に居ることが出来なくても、せめてチーズケーキを買って渡そうと思った。
家に着いてケーキ渡したらいつものパターン。
やっぱり寂しかったんだなぁ。この寒さのせいもあるんだろうね。
5時半からって言ってたバイトは「5時半から6時までの間に来い」ってことだったらしい。


なんじゃそれ?もしかして試された?
「5時半からバイト」って言われたら普通行かない?
そんなこといまさら考えたって私の中には「行かない」なんて選択肢はなかったんだもんなぁ。


でも行ってよかった。
久しぶりに面と向かって、リラックスして話せた。
いままでびびってた自分がどっかいったみたいに、普通に。
地元帰ってたからかちょっと顔丸くなってた。
なんか体もごつくなってたし。こんなに変わるかぁってちょっと面白かった。
髪黒くなってたけど、でもあいかわらずかわいかった。
イルミネーションの後は、やっぱり「ししゃも」が食べたいらしい。


向こうがバイト行くときに電車もちょうどあったので一緒に外へ。
まさかなぁ。そのあとなぁ。
あんなことしてもらえるなんて、考えもしなかった。
あの行動をスッとできるところがあいかわらずかっこいい。





もし、大学行って先生の研究室でキャラメルマキアート飲まなければ。
もし、研究室に先輩が来なければ。
もし、胃の調子がよくならなければ。
もし、パスタを食べた後街に出なければ。
もし、私がメールに気づかなければ。返信の内容が的確だったら。
もし、私が帰りの電車にすでに乗っていたとすれば。
もし、17:38の電車がなければ。
それよりもし、私が今日大学に行く予定がなくて、買い物にも出かける予定がなければ。


今日のできごとは起きなかった。


この偶然に、この奇跡に感謝しよう。
これからはもう金曜日が来るのも、ゼミに行くのも怖くない。

*1:会うのが怖くて一緒のゼミを休んでしまうほど。

*2:これは向こうが決断して決めたことだったから、こっちからはあまり動くべきじゃないって思ってる

*3:電車乗った時に5時半からバイトって言われたんだけどやっぱり引き返せなくて