嵐楽曲大賞 1999-2009

今日の24時が締め切りだってことに昨日寝る前に気づいてやっと投票してきました。
結構こういうのやろうと思ってて忘れるタイプ^^



投票理由は長文書くのもなんだったので、こっちのみです。
それでは個人的嵐楽曲大賞です。





楽曲部門
 

1位:Flash Back(2008 Album「Dream A live」)

何故この曲が1位なのか。いろんなダイアラさんのところの投票結果をみてきたけど、絶対に上がってなかったこの曲。私のipodのなかでどの曲より再生回数が多い。aikoチャットモンチーを差し置いてこの曲が1位なんです。
なので1位。非常に個人的な好みなんですが…まず別れてもなお未練たらたらな歌詞。こーゆーの大好きなんです。そして2番のあいばパート「土砂降りの雨も降らずに 薄い水色の空の日」が抜群に上手い^^上手い具合にハモっているところが何ともいえない^^(完全贔屓目)極めつけは翔くんのRAPパート「なんか言って?」の言い方が何とも言えない^^イヤホンで聞くとかなりズキューンときます。だって縋ってる感じで耳元で「なんか言って?」ってささやかれてる…!!!!!



2位:Step and Go(2008 Single「Step and Go」)

これは初めて聞いたときに「サビが2回ある…!!」とあいばと同じ事思った楽曲笑
今までにない感じの曲の展開だと自分の中で思って、発売前に意味がわからないくらい聞きまくった。この10年間で1番聞いたシングル曲と言っても過言ではない。
歌詞の内容もなんか「いいなぁ」って。「いつまでも消えない輝き両手に」
あっという間だった2008年を象徴する曲だと思っています。



3位:Hey Hey Lovin' You(2004 Single「瞳の中のgalaxy/Hero」カップリング)

突然聞きたくなる曲。「あの曲なんだったけ〜」「どのシングルのカップリングだったけ〜」と探したことが何回あるか。ちゃんと管理しとけば毎回探すようなこともないんだけど^^でもそれくらい突然聞きたくなる。この曲のどこにそんな作用があるのか、自分の中にどのくらい響いているのかわからないけどでもすごい好き。「好きだった去年の服を着る気がしないのは 少しづつ自分のことが見え始めたから」っていうのは本当だと思う。カップリングに名曲がある人たちは困る。



4位:PIKA★★NCHI DOUBLE(2004 Single「PIKA★★NCHI DOUBLE」)

高校受験の時期に発売だったなぁ。ダブルの映画公開も丁度その時期で。1年前に盛り上がっていた「ピ/カ☆/ンチ」ほどの盛り上がりはなかったし、結局本編もDVD借りて見たぐらいだったんだけど、個人的にはダブルの方が好きだった。
この曲でMステ出た時は生歌でみんな音はずして(まさかのりーだーまで…)散々だった思い出もある。けど突き抜けるような爽やかさときらきら、当時メンバーが口々に「この曲を20歳ぐらいで聴くと歌詞の気持ちがわかるようになる」と言っていた。これが本当に20歳過ぎたらわかるようになったんだなぁ。



5位:パレット(2003 Album「How`s it going?」)

「Blue」「Walking in the rain」「パレット」のこの流れが大好きで。というかこのアルバムがめちゃくちゃよくて。当時中学生だったけど部活から帰ってきて毎日のように聞いてた。そしてこの歌詞の内容が「青/の/炎」の最後のシーンを歌ってるように聞こえてた。たぶん意識して作られたわけではないと思うし、当時何度も読み返すくらいにはまってたからそうゆう風に聞こえたのかもしれないけど。でも私の中では櫛森くんと紀子の歌なんだよなぁ。
それで初めて英語詞の部分を訳した曲だった。中学生のしかも苦手な英語を訳すくらいだったから相当気になったんだろうね笑


次点…僕が僕のすべて・君がいいんだ・冬のニオイ・Still…・NA!NA!NA!などなど書ききれない。



PV部門


1位:Step and Go

これまた1番見たと言っても過言ではないPV。PVはどれだけ踊ってるか、どれだけ作りこまれているかって言うのが自分の中で基準になっているのでどれだけ「Hapiness」や「ハダシの未来」がわちゃわちゃしていようと関係ないのです。メイキングがセットでついてるっていうのもポイントが高い理由のひとつなんだけど、でもこんなに綺麗な観てるだけで「うわぁ〜」ってなるPVはこれが1番。
なにより色使いが綺麗。スローがマジでかっこよすぎる。あいばまさきがいけめん。いくら観ても飽きないPVです。


2位:ALL or NOTHING

初めて買った嵐の映像作品(?)だったし、曲も大好きなので2位。あまり売れてない時期にしては結構お金かけてもらってるというかああゆう質感の映像が大好きなので^^あいば髪長いけどさらっとキューティクルだし、オレンジのパーカーかわいいし、にのちゃん水色のパンツにあってるし。
とりあえず今ではもう見られない姿が詰まってるPVです。


3位:PIKA★★NCHI DOUBLE

空からの撮影。青空がめちゃくちゃきれいなんだよこのPV。寒い時期に撮ってるから空気が澄んでてほんとに綺麗なの。
みんな衣装もかわいいし。あいばにいたっては頭にお花咲いてるてんしだし。まつもとさんも綺麗。曲の切ない感じとすごくあってるPV。まぁこれ観るたびにあいば熱出してたんだよなぁとか、学校行く前にめざましでPV流れてかなりあせったなぁとかいろんなことが甦る。
スタジオ撮影の翔くんのレザーのめちゃくちゃ重たそうなジャケットも印象的^^


本当は「アオゾラペダル」が大好きなのに、何を血迷ったのか投票せず。というか存在を忘れていた^^
でも机に肘付いて、手に顔載せてる翔くんが抜群にかっこいい!!!




ソロ楽曲部門



相葉雅紀:夜風(2003 DVD「How`s it going?」)

初めて観にいったコンサートでのソロ曲。あいば担な割りにあいばソロに関しては特に執着がなくて、というか選曲に惹かれないのでパフォーマンスも特にと言ったかんじ。唯一自分の好みがあいばと合致した曲です。あと本人撮影の写真がすごく好き。DVD観る時は絶対写真のほうで見る。


松本潤:la Familia (2004 DVD「いざッ、Now」)

「1人で走るトップランナーが横に並んで走る道」「5年後はどうなっている?毎日を楽しんでいる?」「今よりも自分も人も信じられるようになってる?」って歌詞が未だに忘れられない。特に「1人で走るトップランナーが横に並んで走る道」なんて5人を表現するとかびっくりしたもん。
当時のまつもとさんに今の現状を教えてあげたいくらいだよ。


二宮和也:虹(2007 Album「Time」)

にのはいつも好みの曲をもってくるから本当に選曲に困った。だって「夢」も「痕跡」もめちゃくちゃ聞いたし、「Gimmick Game」も大好きなんだぜ?!
「虹」にした理由はやっぱり1番聞いてるから。もう1回聞いたら次の曲にいけなかった。速攻でもう1回、もう1回ってなんか必死になって聞いてた。正直カラオケに行って歌うんですよ。でも最後の部分はどうしても歌えない。あれを国立で平気な顔して歌ってるにのはいろんな意味ですごい^^


大野智:Song for me(2007 Album「Time」)

りーだーの曲はいつもタイトルがごちゃごちゃになる。私からすれば雰囲気がいっしょなんだ^^
本当は「so-so-so」も好きなんだけど、曲でいくとやっぱりこっちになっちゃった。楽曲大賞だから。ダンスとかを差し引くとこっちになった。
CDよりはDVDで観ることの方が多いというかDVDの「忘れないよ」のところが大好きすぎる。
妹に「この曲よく見よるよね」といわれるぐらい。確実にあいばソロより見ています。


櫻井翔:夢でいいから(2005 Album「One」)

初めてソロ曲がCD化されたときの曲。いままでの攻めてたソロとは違って比較的ゆったりめの曲調。これがみごとにツボにはまってこの次の「YES?NO?」もすきなんだけどなかなか行きたくない感じだった。パフォーマンスは衣装がカーテン^^
あと「Touch me now」も大好き。あの悪そうな顔がたまらない^^


自担部門

相葉雅紀:漢字で書いてもかっこいいなぁ^^