あたらしいわく

昨日寝る前に聞いていたラジオから突然流れた重大発表。



「やまだひさしの らじあんりみてっど でじたるくろすは3月31日をもって終了します」



まさか。こんなことあるんだ。時間枠移動のときですらショックだったのに、この発表のせいで眠気はどこかへ飛んでいった。
やまちゃんは「俺がこうして10年間続けてきた枠だって元は他の人が担当してたんだから、別の番組だったんだからこうなることはしかたがないんだ」
「俺はずっとプロデューサーに番組終わることになったら、早く教えてくれって言ってたんだよ。今日こうやって発表することなんて異例なんだから。普通は3月の中旬ぐらいに突然『はい、おわり。』って言われるんだよ」って。
編成は3月と9月に突然変わる。今までも何度も経験してきたこと。



そうなんだよ。ほんとにそう。私たちリスナーは「なんで??番組終わるのなんて嫌だ!!」と思ってしまうけど、永遠に番組が続くことなんてありえないことで。そんな中で10年も続けられたことは本当に凄いことなんだよ。


実は去年一緒に10周年祝ってくれないかな。コメントだけでもらじあんにしてくれないかなって密かに期待していた。駆け出しであんまり売れてなかったころ、あまり情報も回らなくてらじあんが頼りだった時期もあった。
夜中ずっとやってるからコンサートにはあんまり行けないんだよね。って言ってたけど1回ぐらいは観に来てくれてたらいいな。少しだけでもいいから5人がやまちゃんのこと覚えてくれてたらいいな。また一緒に仕事してくれたらいいなと思う。


そんな中でやまちゃんが紹介したのは「揺らせ、今を」だった。そんなのないよ。

もう、最終回までのカウントダウンは始まってしまった。