ぐうぜん

ゼミ行ってきた。今日こそ車で行こうと思ったのに車検で車が使えんかった^^運悪いなぁ。


ゼミでなにするんかっていうと就活の現状なりをそれぞれしゃべって情報交換。
そのあと教科書っぽいのを音読。*1
んで、面接とかでどんな質問されたかとかをまた喋っておわり。
卒論のテーマ決めとか個々でやりなさいよ〜。ってまぁそれより先に就職決めんといけんけまぁ卒論は置いといこうか。ってゆるい雰囲気。



先々週までゼミに行く意味あるんか?とか思いよったのにやっぱり行く意味あるなぁと思った。みんな似たような状況。
企業からの連絡待ち。最終で落とされた。試験受けてきた。説明会行ってくる。
しんどいのはみんな一緒じゃけど、やっぱり同じような状況の人たちと喋れたりするのは気持ちが分かるぶんだけ楽になるし、励まされる。
先生に面接とか試験とか企業のことをブーブー言って聞いてもらうことが出来るのは、どうやらうちのゼミぐらいらしい。やっぱりこのゼミにしてよかった。





今日は帰りに友達と会った。その子は私のために言ってくれたんだけど、どうしてもその考え方ややり方は受け入れられないと思った。
そりゃぁなんでも正直に言えばいいってモンじゃないし、言い過ぎて馬鹿をみることなんて何回もしてきとるけんわかっとる。



それでもやっぱり「私にはその仕事は向いていないと思ったので、この業界を志望しました」なんてことは絶対に言えない。




その子は就活があるからと言って中途半端な状態で止めた。
言い方は良くないかもしれないけどその尻拭いをしたのは私と先生だ。
私はその業界に入るために、経験を糧にできるようにといまでも毎週2本収録しているし、生放送もやっている。先生にきちんと自分の言葉で話せるようになったとも言われるし、試験だって結構な倍率の中最終まで残れた。


あっさりと書類で落ちていれば「向いていないと思った」と言えるかもしれないけど、やっぱりこれまでの経験からそんな言葉は言えない。




私が面接でうまく話せないのが悪いのはわかっているんだけど、どこに行ってもラジオのことばかり聞かれるのが嫌で*2もう履歴書に書くのをやめよう。ちょっと書き方を変えようと思っていたけどやっぱりそれは自分のためにもならないし、逃げてるだけになる。


今まで自分がやってきたことを面接で否定しないと入れないなら、就活は休憩する。

*1:1段落ごとに。国語の授業みたいに。

*2:全く関係のない企業の最終でも聞かれた。何を頑張ったとかじゃなくてその業界の話ばかり。