すたいる

9月の末に内定を頂きました。来年の4月から広島市内で働きます。
当初志望していた業界とは明らかに違う。
それでも今決まっている職種も、今年の1月からいろんなところをコンスタントに受けてきた。その努力が実ったんだから後悔も悔いもない。
今思うのは、私は「人前に立つ」「見られる」ことが好きであるということ。
そしてちょっと自分は変わっているということ。
それは考え方だったり、感じ方だったりするんだけど。何を「普通」とするかなんて人それぞれで答えなんてないと思うけど、それでも私が普通だとしてきたことは普通じゃなかった。ほんとに内定式に行って同期の前に立ってスピーチしたときにひしひしと感じた。
ただこれはネガティブなことじゃない。
自分自身を客観的に見て「ちょっと変わってるんだ」と思えたことは、さまざまな人と接する時に「自分がどんな風に捉えられているか」っていうのを考えながら仕事が出来るなぁと思った。



大学が始まってそろそろゼミのメンバーも就職先がきまってきた。
ヤンはやりたいことが明確で一般企業に就職すると活動が出来なくなってしまうから、就職はせずやりたいことの基礎を今勉強している。
Kは早々に内定もらっていたからあとは卒論書くだけ。それなのにKはテーマ決めもフワフワしてた。ちゃんと書くのか?
向こうはどうやら地元の方で働くらしい。形だけの試験受けるんと。なんじゃい。ゼミ生唯一のコネでの就職になる模様。


こうやってそれぞれの進む方向が決まってきたからかみんなカリカリしなくなった。ヤンいわく向こうがやおくなったんと。
確かにそれは少し感じた。変に突っかかってこなかった。10月1日早朝にきたメールはやはり私宛で間違いなかった模様。




内定が出てほっとしたのか、自分のやりたいこと・今のうちにやっておきたいことが溢れかえっている。卒論書かなきゃいけないのは当然として。
髪染めたい・部屋の掃除したい・ぜーんぶ捨てて部屋をスッキリさせたい・みんなともっと時間気にせず遊びたい・飲み会行きたい・京都に行きたい・買い物したい
こんなにあるのにお金がない。時間もない。
バイトしなきゃお金は稼げない。でもバイトするとやりたいことをする時間がなくなる。本当にここなんとかならないかな。今月も研修入って大阪行かなきゃ行けなくなった。
自分が優先させなきゃいけないところをはっきりさせる。
後輩もたくさん入ってきたんだし、そろそろ私が抜けたって、居なくなったって良くしてもらわなきゃ困る。店長やバイト先の社員の人はそういう風に考えてくれているのかどうか。
たぶん考えてないんだろうな。就活終わったんならバイト出ろっていうくらいだし。